人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶去

撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】

奈良公園に行って以来、冬眠させてしまっている10D(汗)
先日青空が見えてきたことと、時間が少しあったので、こそ練に行ってまいりました。

場所は羽曳野市にある誉田八幡宮です。普通のこじんまりとした神社ですが、まだ行った
事が無かったので、撮影に行く事にしました。

撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】_d0003057_2226254.jpg



到着した途端、雲が出てきて意気消沈。でもせっかく来たので、気を取り直して撮る事に
しました。段々と寒さが厳しくなり、天気が悪くなってきた事に加えて、与えられた時間が
僅かであったため、一通りの撮影を終えて帰ろうとした時・・・・・

「デジタルカメラですか?」

振り返ると年配の男性の方が!捕まった~(T_T)
「そうなんですぅ~」と適当に答えて帰ろうとした時、

「私もカメラをやってましてね・・・・・」

聞かれる事が良く分からないので、「始めたばかりなので」と適当にごまかして帰ろうと
すると、

「ここは桜が咲くと、社殿が綺麗に映えるんですよ」
「ススキダと言う人がいて・・・・・」
「アサノタクミノカミと言う人も・・・・・」

すいません、教科書に出てくる歴史は好きですが、郷土史は圏外です(汗) 適当に
相槌を打っているのも分かりそうなものなのに、おじさんは負けじと話しかけてきます。
そして建物の歴史についても語りだしました(建物の歴史については、勉強になりました)

冷え込みも一段と厳しくなり、私の時間もなくなってきたので、「もう少し撮りますので」と
言って、早々に退散する事にしました。勿論、天気がよく、暖かい日で、時間がすっごく
あったら、何時間でもお付き合いしますよ!(でも限度あるかな/汗)

そして友達の家で、温かいコーヒーを飲んで、生き返るのでありました♪




鳥居です。
撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】_d0003057_22264645.jpg



神社から向かって、左に桜、右に橘で、「左近の桜」「右近の橘」と名があります。
お雛様の並びと同じです。
撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】_d0003057_22275810.jpg
撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】_d0003057_2228897.jpg
撮り始め in 誉田八幡宮  【建物編】_d0003057_22282914.jpg

by florapictures | 2006-01-23 22:29 | scene
<< 撮り始め in 誉田八幡宮  ... 殺したいほどアイラブユー >>



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。

by florapictures
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧