人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶去

ナルニア国物語 ライオンと魔女

ふぅふぅ、怪我のせいでこそ練が出来ず、写真が撮れない日々が
続いています(汗) 怪我の方も無事収まり、怪我はかすかに残って
いますが、すっかり元の美貌(?)を回復しました(大嘘)
今週末は東京出張なので、コンデジでこそっと撮ってみたいと思います。
(そんな暇があるのか?/汗)

さてさて、事件の前に見に行ったナルニアです(遅)
ファンタジー物として、前評判の高かったナルニアを、遂に見て
来ました。

ストーリーは、第二次世界大戦で疎開した4人兄姉弟妹が、偶然
異世界とも言うべきナルニアに入り込んでしまったことから、
ナルニアを白い魔女から救うべく、立ち上がる(?)というものです。
さすが昔から人気のあった物語を映画化しただけあって、世界観は
豪快です。ハラハラドキドキ、見るものを引き込んでいくようです。
兄弟の諍いはあったものの、ストーリー性は見事というしかありません。

ここで一番のお気に入りは、末娘ルーシー・ペペンシー役の
ジョージー・ヘンリー。彼女は何百人と集まったオーディションで、
見事大役を射止めました。さすが勝ち抜いてきただけあって、
演技力はズバ抜けています。他の兄弟たちよりも、光っていたと
思います。心配そうな顔からふくれっ面まで、とても自然に演技して
いました。そしてエンドロールで最初に名前が出たのは、ジョージー
でした。やっぱり主役は彼女でしたか(笑)

そしてタムナスさんも見事!出番は少なかったですが、お茶目なキャラが
シリアスなストーリーにビビッと笑いを吹き込んでくれます。

そんなルーシーとタムナスさんを評して、
¥1,000円也♪(ちょっぴり辛口です)





大きな前評判とは裏腹に、失速した感がぬぐえないナルニア。映画を見た人の
評価はすべて「イマイチ」でした。ただ、ここで強く言いたいのは、

「子供向けの話」であるということです。

大人にとって子供向けの話は、時にして頼りなく感じるものです。この映画での
テーマはまさに「兄弟愛」です。子供に善悪を訴えても難しすぎるだけ。魔法なんか
でてこないし、みんな自力で戦っていくしかないのです。それなら善を前面に押し出して、
ちょっと変わったキャラも入れてみると子供たちは引き込まれていくでしょう。
難しい話は不要なのです。可愛いキャラが出てくると愛着が出てきますが、怖い
キャラが出てくると目を背けてしまいます。だから悪は白い魔女のみになるのです。
(他の手下は圏外ということで/汗)
昔から人気のある物語だけに、ストーリー性は完璧でした。

それならハリポタやロード・オブ・ザ・リングはどうかと申しますと・・・・・
同じファンタジー物としても、基本的に根源が違いますよね。
ハリポタは魔法がテーマなので、魔法を使わないと意味がありません。
「魔法」と言う名のスパイスで、虜になってしまうのです。今ではそれぞれの
キャラが見事に歩き出し、小説以上の効果を発揮しています。
ロード・オブ・ザ・リングは、完全に善悪がはっきりと分かれています。
一つの目標に向かって、皆で立ち向かっていく。そして主人公フロドの辛い運命。
そんな中で友情を称え、お互いを尊敬しあう。世代を超えて人気の出る秘密は、
ここにあるのかもしれません。

そしてそれぞれの映画の色使い。ハリポタやLOTRでは、悪が出てくると必ず
暗い色の展開になります。これが視覚効果を引き出して、見るものにドキドキ感を
与えます。それに比べてナルニアは、淡色な色使いが多かったです。これも
子供向けという配慮からか、ダークな色使いはありませんでした。そういった色の
効果も出ているのかもしれません。
(ただディズニーがそれを考えていたのかは不明/汗)

一つ残念だったのは、ナルニアでCG作成していたのはILM(ジョージ・ルーカスの
会社)だったのですが、その割りにCGは少しショボかったような気がします(汗)
明らかにブルースクリーン丸出しのところもあったりで、CGヲタとしては残念の
極みです。あぁ・・・・・

それにしてもナルニア、期待はずれだったかも・・・・・(^_^;;;

これは全て「個人的見解」です。勝手に言ってるだけですので、皆さんの思うところとは
違うと思います。平にご容赦を~(汗)
by florapictures | 2006-04-19 20:36 | movie
<< 初体験♪ 整形外科と形成外科 >>



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。

by florapictures
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧