喫茶去

小さい秋、見~つけた in Cairns Australia  第5日 【帰国編】

第5日目、ついに帰国当日です。今日はホテルへのピックアップが遅いので、久々に
のんびりした朝を迎えました。朝食を食べたら、荷物をスーツケースに詰めます。
あぁ、本当に帰っちゃうのね~(悲) ホテルでのピックアップが終われば、お決まりの
お買い物ツアーへと流れていくのです。といっても、行き先は小さなDFS(笑)
皆ほど買うものがないので、日本よりもレートの良いDFSでAS$から日本円へ換える
ことにしました(日本での日本円へのレートは76円でしたが、DFSでは88円でした!)
そして換えられなかったコインと使う為に、ジュリークのハンドクリーム(同行者絶賛の嵐)
を購入しました(勿論足りない分はカード支払♪)
そして、一路ケアンズ空港へ向かいます。

オーストラリア航空の飛行機。カンガルーが目印です♪

成田・中部・関空3箇所行きの日本人は、出国に時間がかかってはいけないと思い、早々にチェックインして進みます。しかし!今日はGWの翌日の為、人がまばらなので待ち時間もなく終了。飛行機の出発時間まで、気長に待ちます。本当にバケーションは終わってしまうのね~(T_T)

ランチだぁ~!と喜ぶも束の間、左のお蕎麦にはドレッシングをかけて食べます。
微妙だが、なかなかツウな味でした(笑)

飛行機の中でランチを取り、寝たり、映画を見たりして過ごします。やっていた映画は、
「キングコング」と「Last Holiday」。「キングコング」はナオミ・ワッツ主演でリメイクされた
もので、最初は頑張ってみていましたが、圏外の映画だったので、途中で睡魔に落ちる
事にしました(どうみてもジュラシック・パークにしか見えない/汗)  「Last Holiday」は
「シカゴ」や「Taxi NY」に出ていたクィーン・ラティファ主演の映画で、最初はネガティブな
印象を受けたので見るのを止めましたが、途中から見直すと、ハリウッドお得意のラブ
コメディへと変身していて、楽しく見ることができました。最初からちゃんと見ていれば
良かった!(笑)

最終日にして青空が・・・・・(絶句)

そうこうしているうちに、関空へ到着です。ここで重要問題が発生です(別に重要でもない
けど/汗) 関空への到着が7:15、私が乗りたい連絡バスは7:45出発の為、30分しか
猶予がありません。15分に到着したのはいいのですが、飛行機を降りるのに5分かかった
為、残り時間が僅かとなってしまいました(汗) 同行者に「お疲れ」を言って、先に入国
手続きをする事にしました(皆は梅田方面のため、2~30分に1本バスがあり余裕がある)
そしてスーツケースが出てくるのを待ちますが、急いでいるときに限って中々出てこない!
(だから手荷物派なのです/笑) イライラしながらスーツケースが出てきたのが40分。
あと5分しかない!そして最終の手荷物検査へと向かいます。通常、ここでは何もしない
のですが、行き先が「ケアンズ」だからかは分かりませんが、手荷物カバンの中を見せる
ように言われました。

もー時間ないっちゅっねーんっっっ!!(怒)

ここで堪えて、鞄をあけました。そしたら係員のチェックの遅い事、遅い事(涙) あまりの
腹立たしさに自分で鞄を広げ、

「これがポーチで、財布で、カメラで、飛行機で出た軽食で・・・・・」

と説明していきました。口が大きく広がる鞄で、中身が一目瞭然だったこともあり、
「良いですよ」とOKを貰いました。この時点で43分!わ~い、バスに乗れないかも~♪
(ここで初めて壊れる/笑) 走ってターミナルへ出ると、ありがたい事にバスがまだ
出発していません。慌てて荷物を係員に預けて、バスのシートに倒れこみます。
後から1名、同じように慌てて乗った人もいて、その人を乗せると関空を出発しました。
コレに乗れなければ、1時間空港で待たなければいけません。乗れて良かったよ~(喜)

約1時間半後、ぐったりしながらも我が家に到着。そして休む間もなく、荷物を開封して
バラす作業に入りました。30分後、冷たい水を飲みながら一息つく。バケーションも
良いけど、やっぱり我が家が一番です。

心に誓いました。
もうお土産を買ってくるのは止めようと(爆)
(お土産さえ買わなかったら、リュックで行けたのにさ/涙)

【総合評価】
やっぱり海外は良い!(爆) 気持ちが入れ替わるというか、リセットさせられるというか(汗)
おまけに自然を堪能しました♪ただ残念だったのは、GW前から、ケアンズの天気が曇り
のち雨だったこと。ケアンズにいる間、青い空を見ることはありませんでした。青い空、
青い海の写真を撮ろうと思っていたのに、青い海、曇り空ばっかりで、残念でなりません。
いつかリベンジを!!(行けるのか?/笑)

ただねぇ、年末のグアムの時より、一段と英語力が低下していた事に撃沈(グアムの時は
まだマシだった/涙) ちょっと心入れ替えて、英語の勉強しよ・・・・・(気持ちだけ/大汗)

【番外編】
知り合いの息子さんが、オーストラリアへバックパックしたときの事。日本に帰るのに、
出国手続きをしていると、リュック一つが怪しいと別室へ連れて行かれて、素っ裸で検査を
受けたそうです。その話もあって、スーツケースにしたんですけどね(^_^;;;
by florapictures | 2006-06-10 20:27 | travel
<< 夏風邪の恐怖 小さい秋、見~つけた in C... >>

日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。