喫茶去

初釜 - 一年最初のお茶会 -

先日、所属する茶道クラブで開催された初釜に参加してきました。
前日から強風に見舞われ、着物を着ていく予定を断念(涙)
当日も恐ろしいほどの強風と、ちらつく小雪の中、寒さに耐えながら
初釜会場へと向かうのでありました。

お茶会で使った和室も、お正月用に飾りました。
真ん中に掛け軸、左に結び柳。結び柳は、初釜には必須アイテムです。

掛け軸の文字は「歩々是道場」です。
意味は「一歩一歩歩く事が、すべて修行に通ずる」と言うものです。
d0003057_20385762.jpg



結び柳です。長さは2~3m近くあります(汗)
持ってくるだけでも一苦労(大汗)
d0003057_20394452.jpg



結び柳にも意味があるのですよ・・・・・





そもそも柳とは、中国南部に多いと言われており、その中国では、人に別れを
惜しむ時には、柳の枝を折って人を送別する事をしていたそうです。

そして、新年に柳を生けることは、古い年を離別して新年を迎え、柳が元へ
返るように、年は新たに元へ返るという意味に、柳を用いられているそうです。
(抜粋:官休庵 お茶のお稽古より)

元日において、気持ちを新たにしていこうと言う事なのでしょう。

私も元日に4つの誓いを立てました。そのうち3つは昨年からの続きです(笑)
3月までは続いたんだけど・・・・・(汗)

今年は頑張るぞー!!!



そしてこの初釜の時・・・・・
一触即発の事態が発生したのです!!!

「初釜 危機一髪!!」

次回でストーリー完結です(多分・・・・・?)
[PR]
by florapictures | 2007-01-12 20:47 | scene
<< 初釜、危機一髪? 【序章】 初詣 in 今宮戎神社 >>



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧