人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶去

魅惑の雑貨紀行 in ベトナム 【第1日目・空港&飛行機編】

「ベトナム、行かない?」


姉さんからお声がかりがありました。しかもお互いに見ているTV番組「弾丸トラベラー」の
ベトナムの放送が終わった直後に(笑) ベトナムには既に知り合いが行っており、
「良いよ~、1回行っておいで」
と言われていて、興味のあった国なのです。ここで乗っからないと女が廃る!即「OK」の
返事を返し、ベトナム行きが決定しました。


ここで問題勃発!持っているコンパクトデジカメのモチが悪いのです(汗)
バッテリーを買い換えたのですが、あまり長持ちしない感があります。
そこで知り合いが、

「コンパクトなら貸してあげるよ」

との優しいお言葉に甘えて、コンパクト2台体制で挑むことになりました。


私たちが乗るベトナム航空。
添乗員さんはアオザイを着ていました♪
魅惑の雑貨紀行 in ベトナム 【第1日目・空港&飛行機編】_d0003057_20481699.jpg










旅行に行く場合、私は人より荷物がありません(笑) 今回4日間の旅行に関わらず、
リュック1つ程度の荷物の量になりました(驚) しかしお土産対策を考えると、帰りに
量が増えることが明らかなため、知人にスーツケースを借りることにしました。今度は
黙って行く事にしよう(爆)
しかし!既にそのスーツケースは角が凹んでいるのです(驚)

私:大丈夫ですか~?
知人:大丈夫よ~。こんなもの~(笑)

何がどう大丈夫なんだ??とりあえず借りることにし、家で荷物詰をはじめました。
しかしあまりの少なさに、スーツケースの1/4にも満たない量です(汗) ここに3日分の
ペットボトルのお茶も収め、仕事完了。翌日は旅立ちの時です!!
(後で知ったのですが、以前は機内にペットボトルを持ち込めましたが、現在では
中身があろうとなかろうと、持込禁止になっていました。)


通勤する人の波に負けながら、軽い大きなスーツケースを運びます。そして空港バスに
乗って、空港へGO! 空港に着いて、旅行会社からベトナム行きの航空券をもらい、
チェックインカウンターへ進みます。スーツケースを預けて立ち去ろうとした時・・・・・

「お客様っっっ!!!!!」

と大声で止められました(汗) 「何か問題でもっ?(大汗)」と思っていると、


職員:お客様のスーツケースが既に凹んでいますので、運搬時の作業で破損したもの
   でないと言う承認を頂きたいのですが・・・・・


あぁ、そんなことね。そりゃ、こんなに凹んでたら、会社としては修理代とか払いたくない
わよね(嗚呼) 仕方が無いので書類に署名をし、晴れて放免されたので出国手続きを
することにしました。ベトナムのお金(ベトナムドン)は現地の空港かホテルでしか両替が
出来ないので、たっぷりと空港内では時間があります(私はいつでも時間が余るが/笑)

【余談】
ベトナムで使えるお金は、現地の通貨ベトナムドン、アメリカドルですが、日本円も
多少は融通が利きます。しかし食べ物屋さんや現地のスーパーは、ほとんど
ベトナムドンしか使えません。雑貨屋の多いドンコイ通りやホテル、エステショップなどは、
アメリカドルがメインになります。日本円は、ホテルなどで多少使えます。一部のお店では、
ベトナムドンとアメリカドルを混ぜて払うことも可能ですが、レートの問題や、支払の
わずらわしさがあるので、出来ればどちらかで払った方が良いと思います。
店員さんはイヤって言わないですけどね(汗)


空港内でブランドショップやDFSを物色。そこであっけなく店員さんに捕獲(涙)

店員:今、とっても人気のある香水なんです~♪

と言って紹介されたのが、ニナリッチの「ニーナ」。聞くところによると、男性が彼女に
つけて欲しい香水No.1らしい。実は旅行から帰ったあと、キムタク主演映画「HERO」で
松たか子が使っていた香水と判明し、思わず納得。さすが映画効果(笑)
興味はあるけど、あまり使わないので却下(爆) しかし姉さんは即お買い上げ♪
使ってますか、姉さん?男性の反応は???(笑)


そんなこんなで数多くのネタを隠し持ったショップを後にして(実はオモローなネタは
まだあるが、個人情報?のため割愛/笑)、搭乗手続きに入った。今から飛行時間は
5時間。意外と短いフライトである。時差があるため、時計を2時間戻すように添乗員さん
からのアナウンスがあった。しかし機内はとても寒い!ブランケット2枚ゲットし、これから
過ごすフライトに備え、暖を完璧にしてしまった。そしてドリンクサービスのあと、楽しみに
していた(おいおい/笑)ランチタイムに入るのである。サフランライスにビーフ、お蕎麦。
日本発の為、機内食にも和食が入っている。結構美味しく、完食したその瞬間まで、
私はこれから起こるであろう悲劇を知らずにいた・・・・・


男性添乗員さんが食器を片付けに来た時、添乗員さんが隣の女の子が飲み残した
コーラを床に落としたのである!それだけなら良いのだが、そのコーラの中身が見事な
までに宙を舞い、私にかかったのである!!!

いやぁ~、コーラってそんなに飛ぶんですね・・・・・

って、納得してる場合じゃぁないっっっ!!!!!
えぇ。走馬灯のように記憶が、じゃなくってコーラが飛んできましたよ(涙)
突然の悲劇に、何を言っていいのやら、どうすればいいのやらで、思わずフリーズ。
しかもフリーズしている時間が異様に長いよ(汗) すかさず斜め前の女性が、おしぼりを
手渡してくれました。それと同時にこぼした張本人の男性添乗員が、おしぼり2枚を
投げてよこしました。

自分のやった行為に反省は無いのかっっっ!!!(怒)

結局、男性添乗員から「sorry」の言葉も無く、髪の毛をコーラでギシギシベトベトに
した私を、斜め前の女性は「すごかったですね」と慰めてくれた(泣) 席を立っていた
姉さんは「何があったん?」とキョトン顔。そりゃ、そーだ。今までの旅行で、こんなことは
初めてだよ(大泣) あまりの哀しさに残りの時間を睡眠に費やす。


眼をあけたらベトナムだよ。
多分・・・・・(笑)


空港到着編&第1日目は次回まで♪
by florapictures | 2008-09-01 20:51 | travel
<< 魅惑の雑貨紀行 in ベトナム... 日本最大! PL花火芸術!! >>



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。

by florapictures
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧