喫茶去

カテゴリ:scene( 42 )

乙女心と秋の空?

段々、朝晩と昼間の気温差が大きくなってきました。
昼間はこんなに青空なのに・・・・・

おまけに今日は雨。
色々と考える事が増えてきました。

d0003057_21254621.jpg



まずは、週末のお茶会の段取り。
半年も茶道から離れていたので、今年は裏方として切り盛りします。
お茶会で点てる「薄茶」とは違う、「濃茶」を習っていたので(汗)

一緒って思うでしょ?
実は全然違うんですよ~!!!

しかも今年はメンバーが少ない!(泣)
裏を仕切れるのか??
裏方が上手くいかないと、お茶会自体が回りません!

あぁ、責任重大(泣)
でも頑張るっっ!!

来年は、着物を着て参加しよう。

多分・・・・・(笑)
[PR]
by florapictures | 2008-10-22 21:33 | scene

日本最大! PL花火芸術!!

毎年8月1日になると、PL花火芸術が催されます。日本最大といわれる
10万発の花火の雄大さに、大阪内外から訪れた人々は息を飲んで、
その美しさに酔いしれます。

しかし!

7月下旬、メディアの新聞報道について、地元に激震が走ることとなりました。
その内容は、「10万発から2万発に修正する」と言うものでした。
何故修正されたかと言うと、通常は1発ポーンと打ち上げたものに対して、
パーンと1つの花火が開いて1発と数えるらしいのです。しかしPLの花火は、
1発ポーンと打ち上げたものに対して、中身が1つだけでなく5~6発以上も
開くものがあり、それを個々に数発と数えていた物を1発に数えたため、大幅な
修正となったのです。新聞には「発数は修正されたが、規模は変わらない」と
まとめていましたが、読んだ人にとっては「えっ?今年少ないの?」と驚きを
隠せませんでした。噂によると、色んな所へお問い合わせがあったようです(汗)

そんな噂は跳ね除けて、当日は盛大に「いつもどおり」の花火が打ち上げられました(笑)
当日はコンパクトで参戦したため、手ブレ・画像の小ささが気になる所ですが、ご容赦を(汗)

鮮やかな色花が夜空を彩ります♪
d0003057_21225776.jpg




新作もあり、感動していた瞬間!事件は起こったのであります。起こるべくして起こった事件。きっとこんな人も、過去にはいたハズだっっっ!!

新作だよん♪
d0003057_21235175.jpg




確率的にスゴイ事件?(笑)
[PR]
by florapictures | 2008-08-09 21:26 | scene

春の足跡

桜が綺麗に咲いているのに、雨が降ってきました。
僅かな桜の晴れ舞台。
どうか、もう少し夢を咲かせて・・・・・


桜も自分の足跡を残している
d0003057_2195398.jpg





こんなに普通の毎日の中で 出会ってしまった二人

降りしきる雨にすべてを流して しまえたらいいけれど・・・・・

by優しい雨
[PR]
by florapictures | 2008-05-17 21:11 | scene

透明感

ある寒い冬の日、六甲へ行った。
あいにくの曇り空、天気予報は夜から雨模様。

そんな事を気にすることなく、山を登って行く。
高台から見る景色は、都会の喧騒を忘れさせてくれた。
まるで仕事のもやもやを見透かし、癒してくれるかのように。

そして夜景は、全ての事を忘れさせるほど幻想的であった。
息を呑む美しさ。ここにいる自分が自分で無いような錯覚を
感じさせる。そして時さえも忘れた。

d0003057_2123717.jpg




恋焦がれ、想いが刹那に消えて行く・・・・・
[PR]
by florapictures | 2008-04-14 21:03 | scene

樹氷を求めて

2月某日、樹氷を撮りに行こうと決めた数日後、関西圏では
恐ろしいほどの積雪を観測。翌日に登山を控えていたのですが、
雪がたくさんある嬉しさと、山へ向かう道の恐怖を考えると
良いのか悪いのか、全く言葉が出ませんでした(笑)

山の達人より、「8時までに現場に到着した方が良い」と助言を受け、
山へ向かったのですが、案の定、向かう道路は凍結しており、
ノロノロ運転の車が連なる始末。そんなこんなで、なんとか駐車場へ
到着しました!

木々が雪の傘をかぶっているようです♪
d0003057_2141822.jpg




山へ登る途中、アイゼンを靴に取り付ける。
これで雪道は大丈夫!のはず・・・・・

やっぱり山はスゴイのだ!!
[PR]
by florapictures | 2008-03-27 21:16 | scene

ひな祭り in 寺内町  【おまけ編】

ひな祭りがメインであった「じないいち」。
今回は町並み等にズームイン!!(笑)

日本の道100選に選ばれた道です。
「あてまげの道」と言って、馬に乗った兵が突進しにくいように、
微妙に角ごとにずれて道が造られています。
d0003057_202451.jpg


癒しを求めて・・・・・
[PR]
by florapictures | 2007-05-10 20:30 | scene

ひな祭り in 寺内町

何度となく申し上げておりますが、わが町は日本の道100選に選ばれている
町並みがあります。現在、町おこしの一環として、毎月第二土曜に「じないいち」と
いう催しをしております。簡単なフリマがあり、旧町屋を散策するのです。

このお話は、まだまだ賞味期限が切れていないという認識を持つfloraの
独断と偏見で載せております(汗)

時は三月三日のひな祭りの日。「じないいち」として、町の要所要所にお雛様を
飾って、散策に来た人たちの目に楽しんでいただこうと催しが開かれました。

駅の前には、りっぱな旗も歓迎ムード一色です♪
d0003057_2033550.jpg


お雛様だらけです♪
[PR]
by florapictures | 2007-05-09 21:04 | scene

初釜 - 一年最初のお茶会 -

先日、所属する茶道クラブで開催された初釜に参加してきました。
前日から強風に見舞われ、着物を着ていく予定を断念(涙)
当日も恐ろしいほどの強風と、ちらつく小雪の中、寒さに耐えながら
初釜会場へと向かうのでありました。

お茶会で使った和室も、お正月用に飾りました。
真ん中に掛け軸、左に結び柳。結び柳は、初釜には必須アイテムです。

掛け軸の文字は「歩々是道場」です。
意味は「一歩一歩歩く事が、すべて修行に通ずる」と言うものです。
d0003057_20385762.jpg



結び柳です。長さは2~3m近くあります(汗)
持ってくるだけでも一苦労(大汗)
d0003057_20394452.jpg



結び柳にも意味があるのですよ・・・・・

結び柳とは?
[PR]
by florapictures | 2007-01-12 20:47 | scene

初詣 in 今宮戎神社

よし!初詣の写真を撮りにいくぞっっ!

と、意気込んで出かけたお正月。今宮戎も神社だから、それなりに
混雑しているだろうと気合をいれ、屋台を楽しみにしてそそくさと
出かけました。みんなで新今宮で待ち合わせをし、わいわいと話ながら
今宮戎へと向かいました。

しかし!

そこには想像を絶する(私だけ/笑) 驚愕の事態が待ち受けていたのです!


この傘の中にお賽銭を入れるのです。
d0003057_204547.jpg


何ですとぉ~?????(笑)
[PR]
by florapictures | 2007-01-09 20:53 | scene

紅葉を求めて・・・・・2 in 御所

次に訪れたのは、九品寺です。
ここには大きな銀杏の木があることで有名です。

ただ・・・・・

幹線道路から外れると、車の対抗が難しい(汗)
しかしTVクルーも撮影に来てました。す、凄い!

祈りをこめて・・・・・
d0003057_20271898.jpg


More
[PR]
by florapictures | 2006-12-30 20:33 | scene



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧