喫茶去

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

探し物は何ですか?

先日、机の上に飾ってあるポストカードを整理していると、
その下から驚くべきものが出てきました・・・・・
一体、何故こんな所に?????

それは何かと尋ねたら?

ベンベン!!
[PR]
by florapictures | 2007-01-26 20:39 | daily

feeling

疲れたときは 何も考えず

時の流れるまま 身を委ねてみよう

たどり着く先には 新たな気持ちに出会えるはず

d0003057_2114331.jpg




個人的なことで恐縮ですが・・・・・

昨日知り合いの方が亡くなられました。
年配の方ですが、年に1回は家族で海外旅行を楽しみ、
英会話を学んで、知的向上心の素晴らしい方でした。

この場をお借りしまして、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by florapictures | 2007-01-24 21:16 | imagine

初釜、危機一髪? 【最終章】

家でイメージトレーニングをしていた私は、集合時間の30分前に
慌てて自宅を出たのでありました。途中で雨に遭いながら・・・・・(涙)

やっぱり着物着なくて良かった・・・・・(安堵)

そして集合場所には、既に着物を着て勢揃いするメンバーが!
やはり着物やったか・・・・・
しかし洋装は3名いたので、ちょっと助かった気分♪

そこでも先生からは、

先生:floraさんかNさんにお手前してもらいますから・・・・・

と淡々とした口調で説明する。
やはり・・・・・(汗)

そうくると思ってましたよ・・・・・
[PR]
by florapictures | 2007-01-17 20:14 | laugh

初釜、危機一髪? 【序章】

茶道と一口に言っても、薄茶(京都などの神社仏閣や喫茶店で頂く事の
出来るお抹茶)と、濃茶(格式ばったり、改まった席で頂くこってりとした
お抹茶)の2種類があります。
初釜は1年最初のお茶会と言うことで、お濃茶を点てる事が慣わしです。

そして初釜の前日、先生の自宅にお濃茶のお稽古に行った時、先生の
口から信じられない言葉が発せられました・・・・・(汗)

そんな無謀な!!
[PR]
by florapictures | 2007-01-15 10:06 | laugh

初釜 - 一年最初のお茶会 -

先日、所属する茶道クラブで開催された初釜に参加してきました。
前日から強風に見舞われ、着物を着ていく予定を断念(涙)
当日も恐ろしいほどの強風と、ちらつく小雪の中、寒さに耐えながら
初釜会場へと向かうのでありました。

お茶会で使った和室も、お正月用に飾りました。
真ん中に掛け軸、左に結び柳。結び柳は、初釜には必須アイテムです。

掛け軸の文字は「歩々是道場」です。
意味は「一歩一歩歩く事が、すべて修行に通ずる」と言うものです。
d0003057_20385762.jpg



結び柳です。長さは2~3m近くあります(汗)
持ってくるだけでも一苦労(大汗)
d0003057_20394452.jpg



結び柳にも意味があるのですよ・・・・・

結び柳とは?
[PR]
by florapictures | 2007-01-12 20:47 | scene

初詣 in 今宮戎神社

よし!初詣の写真を撮りにいくぞっっ!

と、意気込んで出かけたお正月。今宮戎も神社だから、それなりに
混雑しているだろうと気合をいれ、屋台を楽しみにしてそそくさと
出かけました。みんなで新今宮で待ち合わせをし、わいわいと話ながら
今宮戎へと向かいました。

しかし!

そこには想像を絶する(私だけ/笑) 驚愕の事態が待ち受けていたのです!


この傘の中にお賽銭を入れるのです。
d0003057_204547.jpg


何ですとぉ~?????(笑)
[PR]
by florapictures | 2007-01-09 20:53 | scene



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧