人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶去

90万の悪夢

私のいる会社は9月に決算を終え、色んな部署が集計作業に入りました。
本社でも大変なようで、「通期売上の集計作業」を依頼されました。
既に社内処理が終わっているので、データを抽出して表にするのみです。
1年分なので時間がかかる事が予測されるため、さっさと作業に取り掛かります。
売上返品等の不要なデータを削除する事、なんと3時間少々(汗)
数式計算を終えてみると・・・・・

90万多い!(驚)

普通なら多いと「ラッキー」と喜ぶところですが、既に期末締めが終わっているので、
多くても少なくてもダメなんです!思わず頭が真っ白になりました。そこで私が
思った事は・・・・・

ひょっとして合計額聞き間違えたかな?(切実)

もう一度本社に問い合わせます。すると・・・・・

合ってますよ。間違ってないですね(撃沈)

どうやら私がどこかで間違えているのです。データを見直してもマイナス分は
既に削除しているので、どこをどう間違えたのかが分かりません。半日以上、
この作業にかかっているため、あえなく断念して、明日もう一度やりなおす事に
して、その日は帰りました。

しかし家に帰っても、気になって仕方がありません。気になりすぎたせいか、
夢に90万がでてきます(涙)

やっぱり集計間違ってました。90万多いのであってます!(喜)

やっぱり集計はあってますね。もう一度やり直してください!(涙)

こんな夢ばかり見てしまい、その日は熟睡する事が出来ませんでした(嗚呼)
そして翌日、またもや半日かけて修正作業に入りました。すると・・・・・

分かった~!!(大喜)

なんと私は返品で消してはいけない-45万の2件を削除していたのです!
これで数字は合いました!もう、命からがらです(オーバー?/汗)
そして再度表に作成しなおして、担当者へ送付するのでありました。

学んだ事は、
いついかなる時も、落ち着いてせねばならない

当たり前といえば当たり前。そんなこんなで、私の決算は終わったのでありました(ふぅ)
by florapictures | 2005-10-06 20:42 | daily
<< 秋と言えば・・・・・ 彼岸花ロード >>



日々の思いを綴っています。時々写真も載せています。

by florapictures
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧